2012-12-13

お知らせ。

またまたご無沙汰しております。

突然ですが、年内ブログ休止いたします。
(アーティストの年内活動休止のノリで言っています)

utaちゃんの寝る短い時間に、
やるべきこと、したいことをしていると、
どうしてもブログ更新の時間がないこと。

そして、写真容量オーバーにより、
このブログに継続して記事をアップできなくなったためです。

よって、来年より、別のブログで心機一転、再開いたします。

ブログを定期的に覗いてくださっている方もいるようなので、
一応ご報告。

ブログが成長記録なので、
たまっている記事は、新ブログにてアップします。

新ブログのURLはまたご報告します。

*******************************************

と、いうことで、ちょっと早いですが、今年のまとめ。

utaちゃんが産まれてから知ったコトバ。

「子育ては、タイヘンな幸せです」

誰の言ったコトバかは分かりませんが、
このコトバ、子育ての全てを言い当てているのではないかと、
大袈裟にそんなことを思います。

1歳を過ぎた頃から、
本当に元気なutaちゃん。

どこに行っても、
「活発なお子さんね」と、言われます。

公園に行けば小学生のお兄ちゃんに混ざって遊ぼうとするし、
家の中でも常にウロウロ。
遊ぶ、というより、動く、なutaちゃん。

バギーに乗ることを全力で拒否するので、
毎日2時間程、徒歩にてお散歩。
まだまだ、白線の内側を歩くことなんてできないので、
常にutaちゃんと車、自転車の動きに気を払いながらのお散歩は、
めーっちゃ疲れます。

最近は眠りのリズムもついてきて少し楽にはなったものの、
7時におきて、9時過ぎ就寝。昼寝は1時間。

母親業をこなす人なら、1度は必ず思うであろう、
「自分の時間がない」
確かにそう思います。
でも、私、これ、言いたくないんです。
(多分言ってるけど…)

楽しい毎日なはずなのに、
とってもマイナスなコトバな気がして。

なので、今、utaちゃんと毎日ずっと一緒にいるこの時期は、
utaちゃんと遊んでいる時間が自分の時間なんだ。
そう思うようにしています。

けど、やっぱり思ってしまう、
「自分の時間がない」

独身やまだ子供のいない友人に会うと、
正直、自分の好きなように時間を使えることを、
とっても羨ましく思ってしまう、私がいます。

そう、子育てって、多分私の想像していたより、
ずっとタイヘン。
本当に沢山のことが、思い通りにいかない。

けど、たしかに言えることは、
心から幸せ。

どんなにイライラした時でも、
utaちゃんが笑ってくれると、
あぁ私、幸せだな、と思えます。

「活発なお子さんね」
と同時に、よく言われるのが、
「表情豊かなお子さんね」

私達の1年半の子育ての、何かがよかったのか、
それとも生まれつきそういう子なのか、
それは分からないけど、

子育てであれこれ迷ったとき、
utaちゃんの表情豊かな様子を見ると、
大丈夫、って思えます。

今年1年は、
子育てのタイヘンな幸せを、
これでもか!!というくらい感じられた、
そんな1年でした。

さて来年。
きっと来年1年はutaちゃんの言葉の成長が大きい年になりそう。

益々楽しみです。

1 件のコメント:

  1. リー1歳前、産院のお誕生会で
    みんなごろごろしたりママと座ったりしながら
    お話を聞いたり制作をしたりしているのに
    リー1人走り回り全くイベントどころじゃなかったことに、ものすごくイライラしてしまった私。
    家に帰ってわたしの気持ちを察したのか泣き疲れて寝てしまったりおんを見て、
    なんてことをしてしまったんだろう・・・・・と
    思わず涙してしまいました。
    リーは楽しくてしかたなくて走り回り、おしゃべりし・・それでよかったのに。わたしがイライラなんかしなければ最高のお誕生会になったはずなのに。
    リーの興味の持つことにとことん付き合ってみよう!って思えたのもこういう失敗があったからかもしれません。
    小さいときからキラキラといろんなものを見つめてきた目は、いまもキラキラ輝いて いろんな表情となり、まわりの大人がはっとさせられます。笑
    4歳になった今もタイヘンな幸せであふれているよ!
    utaちゃんの成長 これからもとっても楽しみだね☆

    返信削除