2012-02-27

離乳食。

まいど!


















 離乳食を始めて2ヶ月余り。

そろそろ離乳食中期へとステップアップです。

個人的備忘録として、食べれる食材などを記録しておこうと。

※※食べられる食材※※

●炭水化物●
米、食パンうどんじゃがいも、さつまいも

●野菜●
大根かぶにんじんたまねぎ
ほうれん草、小松菜、キャベツ、白菜、
ブロッコリーかぼちゃ

●フルーツ●
りんごバナナ、みかん

●たんぱく質●
豆腐白身魚

(ピンク=好き ブルー=嫌い)
※※※※※※※※※※※※

ゆくーりマイペースに進めているので、
食べられる食材もこんなもの。

群馬から帰ってきてからの離乳食の成長著しく、
それまでは

●少しの粒粒もキライ!
●咀嚼する様子がなく、飲み込んでいる。

だったのが、

●むしろ粒(食感)のないものを嫌う。
●ちゃんとモグモグ咀嚼する。

そのため最近は少し前まで好きだった、
ペースト状のパン粥とうどんを嫌うように。

お粥も7分粥にステップアップ。

私は何かと裏ごしする必要がなくなったので、
離乳食を作るのが楽になりました。

ある日のメニュー。





★豆腐のほうれん草あんかけ
★にんじんとたまねぎのサラダ
★10倍粥

メニューのマンネリ化なんて何のその、
豆腐が白身魚に変わったり、
ほうれん草が他の葉もの野菜に変わるくらいで、
ほぼ毎食このメニュー。

あまり量は食べないけど、
準備した、我が家目安の量は完食してくれます。

そろそろお肉にチャレンジしましょうか、
utaちゃん。


















何でもかかってコイ!!

2 件のコメント:

  1. おお~~離乳食!がんばってますねぇ。
    うちの息子はほんとに食べなかったです(汗)おっぱいばっかりでした。
    果物は詩ちゃんと一緒で、バナナきらいでした。
    今は絵本のバナナを見ても「ばーーーー!」と食べたがりますが(笑)
    来年の今頃は、同じ食卓で同じメニューを食べられるようになりますよ♪
    そうなったらまた、感慨深いものがあります。。。

    返信削除
  2. うちは食べてくれるから苦にならずに作れてますが、食べない子の離乳食作るママさん、尊敬します(´・_・`)
    私、たまに食べてくれなかっただけで、モチベーションめっちゃ下がりますもん〜( ;´Д`)
    レストランで、私の料理を取り分けて食べれるのが今のささやかな夢です💓

    返信削除