2012-08-27

utaちゃんの寝んトレ。


産まれてこのかた、添い乳以外で寝たことなんて数えるほどのutaちゃん。

そのせいか、1歳を過ぎても4回程夜中に起きるutaちゃん。

1歳までは、赤ちゃんだし仕方ないよねー
と思っていたママですが、
1歳すぎると、流石にしんどくなってきました。

しかも、おっぱいへのこだわりが日に日に増していくutaちゃん。

そろそろ断乳に向けて動き出さないと、
これは2歳になってもおっぱい飲むパターンじゃ!
と、若干焦りもでてきたので、
意を決して、まずはおっぱいなしの寝かしつけからチャレンジしました。

結果から言うと、1週間、泣きに泣かれて、
もうぐったりのママでした…

1日目。

寝室で絵本を読み続けること2時間、
ぐずること1時間、
最終的にはリビングでおっぱいを飲んで、
結局抱っこでご就寝。

2日目。

3時間くらいかけて、
それでも産まれて初めて、トントンで寝る!

3日目。

なんかあんまり覚えてないけど…
またまた3時間くらいかけ、
おっぱいなしではあったものの、結局抱っこでご就寝。

4日目。

1番しんどかった夜。
ママ、心が折れかけました…。
ていうか、折れました…。
寝かけたもののなぜか覚醒してしまい、
11時くらいからリビングで遊びだし、
もう泣いて泣いてどうしようもなく、抱っこでも寝なかったので、
結局添い乳。
寝かしつけに5時間ー。

5日目。

前日のぐずりが最終だったのか、
3時間くらいはかかったけど、トントンでご就寝。

6日目。

2時間くらいかけて、トントンでねんね。

てな感じで、よーうやく、おっぱいなしで寝られるようになりました!

先々週の金曜日からはじめた寝んトレ、ようやくひと段落。
まだ寝かしつけに1時間以上かかるものの、
おっぱいを欲しがることなく、トントンで寝てくれるようになりました☆

今までずーっと添い乳かよくて抱っこ、おんぶだったので、
utaちゃんが寝る瞬間の顔って、初めて見たママ。
なんか感激ー。

しかも、夜中起きる回数が格段に減って、
1回か多くても2回。
やっと少し、万年寝不足から開放されつつあります。

でもまー、しんどかった…。
ま、八つ当たりされたパパもしんどかったでしょうが。

あとは昼間の授乳の回数を減らして、9月中には断乳したいなぁ。
と考えてるママでした。



















なんですか…あれ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿