2012-09-03

さよならおっぱい。


シュールな題名で始まりました、本日のブログ。
そう、utaちゃん、断乳しました!

1歳を過ぎたころから、おっぱい欲しさに泣き喚くことが多くなり、
しかもその泣き声の力強いこと…

そろそろ…と思いつつ、
9/3から帰省するので、その後にしようかなぁ。
なんて考えていたものの、突然始まりました。

そう、断乳は突然に。

8/29

夜の授乳。

「今日でおっぱい最後だよーバイバイだよー」
と、自分自身も心残りのないよう、utaちゃんに語りかけ。

でも、この時点では断乳しようかどうか、まだ迷ってました。
帰省前に乳腺炎にでもなったら大変だから。。

8/30

朝、いつもならおっぱいー!で目覚めるutaちゃん。
しかし、この日は欲しがらず、
パパのお休みだったので、寝起きからパパと遊び始める。
しかも、朝寝もおっぱいなしで。

この時点で、断乳決行決定。

語りかけの効果があったのか…
よく分からないけど、
結局この日は、寝ぐずりはしたものの1日授乳なし。

夜中はよく起き、結局ママは2,3時間しか寝れず、極度の寝不足…

8/31

6時前に起き、家にいるとおっぱいを思い出す可能性もあるので、
早朝から自転車で遠くの公園へ。















早朝すぎて、当然だれもいない。















砂利、キニナル…



















緑の上、歩くルール!


かなりのご機嫌で遊んでくれました。

そして午後は、一足先に断乳したママ友の家で、
断乳の辛さについて語り合いました…

そして夜。
入眠は比較的スムーズでしたが、
夜中、頻繁に起きる。

そして5時前、ついにママ限界。
出勤前のパパに代わってもらって15分くらい爆睡しました。

その後、なんとか寝かしつけたものの、
ひーん、ひーんと、本当に悲しそうに泣き続けるutaちゃんがかわいそうで、
ママまで涙が出てきました。

「今まで沢山飲んでくれてありがとねー」
とぎゅーっとしてたら、寝てくれました。

9/1

夜中あまり寝れなかったからか、9時ごろまでねんね。

この日は寝起きから機嫌もよく、
1日中それほどおっぱいを欲しがることもなく。

そかも、夜もトントンで寝た!
そして、1度も起きなかった!

9/2

そして本日、普通の1日。

夜の寝かしつけの時だけ、まだおっぱいを欲しがるしぐさをするものの、
だいぶおっぱいなしに慣れてきた様子。

******************************************************

てな具合の、断乳日記でした。

1番しんどかったのは2日目。
でも、思っていたより、すんなり断乳できた印象です。

やっぱり、夜間断乳を先にしていたのがよかったみたい。
そう、夜間断乳、しんどかったもんー。

まだ服をめくりあげようとしたり、
寝る時におっぱい欲しくて少し泣いたりはあるものの、
1番しんどい時は越えたかな、
といった感じです。

長くなりましたが、
utaちゃんの断乳記録でした。

******************************************************



















子供チャンレンジの勧誘はがきをポストからひっぱりだし、
自らベビーカーに座り、
熱心に読みふけるutaちゃん。の図。

そしてこの後、「ハイ!」と手渡されたのでした。

2 件のコメント:

  1. 旅行で全然ブログのぞいてなかったーー
    ついに断乳したんやね!お疲れ様!!
    夜中起きずに寝てくれるとホント一気に楽になるよね!
    うたちゃんバイバイよく頑張った☆

    返信削除
  2. →まゆみちゃん

    次の記事でも書いたけど、このあと、ほんとしんどかったー!!
    今まで夜泣きがなかっただけに、もう、ほんとぐったりだったよ。

    断乳から2週間経って、やっと落ち着いたかな?
    夜中起きてもとんとんで寝てくれるし。

    でも、寝ぐずりは相変わらずー!
    もう、寝つきの悪い子として割り切って頑張るしかないな!

    返信削除