2012-03-21

沖縄旅行3日目:後編

国際通りぶらぶらの後、
まだ時間があったので、
行こうかどうか迷っていた首里城へ。

今回は車ではなく、モノレール移動。

モノレール、おすすめ☆

沖縄の人々の生の生活が上空(?)から眺められるというか、
コンクリート造りの家々、屋上、路地が見渡せて、
とっても楽しかったです。

食い入るように見ていたので写真はないですが。。

あと、沖縄といえばシーサー。














新築の玄関にもちゃんとシーサーがいて、
無くてはならないものなんだなぁ。
と、実感。
デザインも様々、もう、アートの粋で、見ていて飽きません。

さて、首里城。

駅から首里城の道すがら、
utaちゃんの空腹が限界だったので、
公民館に授乳室がないか聞くと、和室を貸してくれました。
優しい!!


















おっぱい飲んでふっかーつ!!

で、














またまた全員微妙なお顔の記念撮影w


















首里城は高台にあるので、
町並みが一望できました☆

そして…














首里城内でのお茶休憩、これまたおすすめ☆

もちろん、復元した建物ではあるけど、
当時さながらの建物と庭園を眺めてお菓子とさんぴん茶がいただけます。
たった300円で!!

しかも、建物とお菓子の説明までしてくれます。
お菓子の説明、興味津々で拝聴いたしました!


















uta、難しい話ワカンナーイ!!

さて、首里城から出た後、
「金城町の石畳道」を歩きました。

































ここもおすすめ!!

電信柱と電線さえなければ、
いったいここは何時代?
ってくらい、昔の町並みが残っています。

まぁ、首里城を出て、
駅から反対方向に向かって伸びている坂道なので、
体力に自身のある方のみ…
ということでw

ちなみに、石畳&階段が続いていたので、
utaちゃんはママが抱っこ、
ベビーカーはパパが担ぐ、
という形で、見事翌日筋肉痛でしたー!!


















シーサーだと思っていたら、
生きた犬でした。の巻き。

体力を使い果たした頃、
やっと国際通りにたどり着き、
最後の夕食を。


















たまたま首里城をモチーフにしたお店でした!

沖縄っぽい屏風の前で、
なんかしてるutaちゃん。

ジーマミー豆腐、島らっきょう、そーみんチャンプルー等々、
またまた沖縄料理とオリオンビールでかんぱーい!!

ながーい3日目終了、
いよいよ明日は最終日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿